なぎのひと時

車とPCと日本酒をこよなく愛する一般男性のブログ。

ぶらり広島 〜生口島⓪〜

 

おはようございます。なぎです。

 

前回の記事も読んでいただいた方、ありがとうございました🙇‍♂️

 

さて、今回からの記事の内容についてですが、前回同様過去の旅行記録について数回に分けてお話していこうかな〜と思っています。

場所は岡山県ではなく、広島県になります。(写真が多く残っていたので...)

岡山県は隣県なので、もう少しいろいろ落ち着いたらまた行って記事にしてみようと思います〜。

 

しまなみ海道

f:id:nagi_hitotoki:20200813031500j:plain

以下リンク先より引用

まずはこちら、しまなみ海道です!

しまなみ海道とは、広島県尾道市愛媛県今治市を結ぶ全長約60kmの道のことを指します。有名なのはサイクリングロードでしょうか。なんでも日本で初めて海峡を横断できる自転車道らしいですよ。

瀬戸内海を一望できる海道を自転車で走れるのは気持ちいいでしょうね〜〜🚲

(僕は帰りの車を運転できなくなりそうだったのでやっていませんが...。)

 

別にいいもん、車で走るのだって十分気持ちいいもん...😑

 

www.hiroshima-kankou.com

アクセス

今回は車で向かう場合のアクセス方法について紹介します。

しまなみ海道は複数の島を橋で繋いだ道路の総称となりますので、厳密には個々の島へのアクセスとなります。

(ちなみに、Google先生しまなみ海道の場所を尋ねると「生口島」という島の西瀬戸自動車道にピンが立ちます)

 

地図はこんな感じ。

 

f:id:nagi_hitotoki:20200813022357j:plain

ご覧の通り、車でアクセスするためには広島県尾道方面もしくは愛媛県今治市方面から入るかのどちらかになります。まあここはご自身のお住まい等と相談といったところでしょうか。

 

注意していただきたいのは、各島には〇〇島北IC、〇〇島南ICのようにICが2カ所あることです。

 

一方は尾道方面から来た場合しか乗れず(降りれず)、同様にもう一方は今治方面から来た場合にしか乗れない(降りられない)といった具合に、しっかりルートを考えておかないと目的の地に着くまでに通過するべきICを乗り過ごしたり...ということになります😅

 

(僕も「生口島」で一度降りるICを間違えて隣の島まで連れて行かれました...。)

 

まぁ万が一乗り過ごした場合は次のICで「一般」の出口へ進み、係員の方にそう伝えれば問題ないです。乗り過ごした分の料金がかからないよう、目的のICまで戻らせてもらえますよ。

 

www.google.com

 

中華せとだ

さて、ここまでですでに文字数が900文字弱と長くなってしまいました。

個人的に1記事1000文字程度でいこうと思っているのですが、このままだとアクセスしか紹介していない記事になってしまう...。

ということで、次回からの記事で書こうと思っていた生口島について、フライングで一カ所ご紹介しようと思います。

 

紹介するのは見出しにある通り「中華せとだ」というお店。Googleにて「尾道ラーメン 生口島」で検索したときに一番上に出てきたのでここにしました。🙆‍♂️

 

 

店構えはこんな感じ。

f:id:nagi_hitotoki:20200813025200j:plain

ご自宅の一階部分をお店にしているようです。

 

僕、こういった雰囲気のお店大好きなんですよね。笑

地元特化型というかなんというか...。✨

それでは、念願の尾道ラーメンを求めていざ入店!!

 

 

 

  

.........

...

 

f:id:nagi_hitotoki:20200813025745j:plain

頼んだのは、にんにくラーメンでした。

...すみません、にんにくの誘惑に負けました。

もう最高でしたよ、このとりあえずにんにく山ほど盛っとけ感。

しかもスープがしっかり美味い。あっさりとした醤油ベースのスープで、旨味がしっかりつまっています。

 

なぜにんにくラーメンを頼んだのかというと、メニューに「尾道ラーメン」の文字がなかったからです。ただの「ラーメン」はあったんですけどね。この「ラーメン」がいわゆる尾道ラーメンだったのでしょうか...🤔

尾道ラーメンについては別のお店でしっかり注文しましたので、後々の記事で書いていこうと思います)

 

とはいえこちらのラーメンもとても美味しかったので、生口島に寄る用事があれば食事場所の候補としてぜひご一考を♪

サイクリング中であれば、精力をつけるのに最高ですよ〜笑

 

tabelog.com

 

 

 

 

  

.........

...

 

 

いかがでしたでしょうか?

にんにくが食べたくなってきたんじゃないですか?笑

 

今回は長文になってしまうのでここまでにしますが、次回からしっかり観光地の紹介もしていきますよ!🙇‍♂️
ただ、ちょっと見出しなどが寂しいのでそのあたりの勉強してからにしようかなと思います。

 

いきなりやや更新頻度が下がってしまいますが、勢いで始めてしまったのでお許しください...笑

 

それでは、また次回の記事もよろしくお願いします〜🙋‍♂️