なぎのひと時

車とPCと日本酒をこよなく愛する一般男性のブログ。

新成人の皆さん、成人おめでとうございます。

 

 皆さんお久しぶりです、なぎです。

 そして新成人の皆さん、成人おめでとうございます。

 まだまだ自分も大人になれているとは思いませんが、皆さんが今後立派な大人として、輝かしい人生を歩んでいけることを心より願っております。

 

 さて、昨今では新型コロナウイルスの話題で世間はもちきりですが、やはり成人式にも影響してしまいましたね。このご時世ですから、成人式の開催が取り止められるのは仕方のないことだとは思います。しかし、やはり寂しいものがありますね。本人たちにとっては一生に一度の機会ですし。

 

 自分はあまり政治等に詳しいわけではありませんが、成人式に対する各自治体での対応を見ていて気になる部分が多々ありましたので、感じことを記しておこうかなと思います。

 

自治体も考えている

 

 まず面白いなと思ったのは、神奈川県横浜市の成人式。

 本年は規模を縮小して開催期間を分割することでコロナ対策を行っているようです。会話が制限されたり、ソーシャルディスタンスを考慮した交流というのはやや寂しい部分もありますが、何もないよりはぜんぜんマシでしょう。新成人の皆様にも自治体の苦労が伝わったのではないでしょうか。

 

 他にも同じ記事でさらっと紹介されていた静岡県焼津市での成人式も面白いです。

なんでもドライブイン形式での開催を実施したとか。こちらはさらに知人との交流は制限されてしまいそうではありますが、やはり実行することに意味があると自分は思うので良いのではないかと思います。

 

www.afpbb.com

 

普通に開催している市町村も

 

 上記の市町村とは反対に、普通に成人式を開催している市町村ももちろんあります。

 自分の住んでいる近くですと、香川県三豊市などがそうでした。もちろん、普通にとは書きましたが、飲食の制限など健康管理、感染対策は徹底した上で行われています。たまたま開催日に近くを通り掛かりましたが、かなりいかついかっこいいお兄さんがぶち上がっていました。笑 それでもやはりマスクの着用などは徹底していましたね。

 香川県となるとどうしても都内と比較しては田舎だと思いますが、それでも感染対策はしっかり行われています。それだけ新型コロナウイルスの影響は甚大であると言えますね。

 

www.city.mitoyo.lg.jp

 

個人的に最悪のケース...。

 

 そして最後に、この記事を書くに至った最大の事例。直前での開催中止。

このパターンの市町村も非常に多いです。もう少しやりようはなかったのですかね〜と思ってしまいます。もちろんこのご時世なので、本来は中止にしてしかるべき、新型コロナウイルス感染防止の意味では間違いなく最善の手です。ただ、告知が遅すぎる。そして新成人やその家族に対する金銭面での配慮などが少なすぎる。

 一生に一度の晴れ舞台のために、振袖や袴、スーツなど晴れ着の用意をしていた方などが非常に多いと思います。女性の方だと美容院の予約なども多いのではないでしょうか。そう言った方々からしたら、直前の成人式取りやめ、それに次ぐ各種キャンセル料の支払いなど踏んだり蹴ったりです。各自治体にそう言ったキャンセル料の補填を行う義務などもちろんありませんが、開催の中止発表をギリギリまで伸ばしておいて何もなし、というのは流石にひどいんじゃないかなぁと。そもそもこれだけ感染が拡大しているのですから、中止にするならするでもっと早く決められましたよね?何が原因でここまで対応が遅れたんですか?と聞きたくなってしまいます。

 実際に北海道札幌市では、昨年11月の段階で成人式の開催中止が明言されていたようです。

自治体単位に関わらず、この判断の早さが当たり前になってほしいものですね。

 

www.nikkei.com

 

まとめ

 

 自分が今年新成人として成人式に参加する身というわけでもないのでこんなに感情的になる必要性もないのですが、昨今の新型コロナウイルスに対する各自治体や国の対応の遅さや配慮の足りなさに辟易していたため、愚痴という形で発信させていただきました。

 つい先日、菅首相がニュース番組に出演しお話しされていましたね。なんと言いますか...あまりにも自信なさげというか、聞いていてこっちが不安になりました。しかもここまでの感染拡大を「想定していなかった」って。何言ってるんですか?という感じです。

 入国緩和が云々など、色々意見を聞いてみたいことは山ほどありますが(自分は経済には詳しくないので、日本の経済情勢と天秤にかけた時にどういった判断をするのが正しいのか、識者の方のお話を伺ってみたいです)、本来のこのブログの趣旨とはかけ離れてしまいますのでここまでにしておきます。

 

 以上、筆者の愚痴でした。

 当分旅行に行ったりはできそうにもないので、当面は過去のお話や近所のディープなお話などしていきたいなと思います。また次回の記事も、よろしくお願いいたします〜。